ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
07-ギリシャ2日目
□ 朝食
昨日とほぼ同じ朝食。
本日はエーゲ海一日クルーズ。最も晴れて欲しい日だったが、どうやら怪しい天候。出航が決まったのは良いが、どうにか太陽を拝みたいところである。


□ ピレウス港のクルーズ船
エギナ島、ポロス島、イドラ島を巡る一日クルー大型のクルーズ船で出航。世界中の観光客に人気のコース故、船内はかなり国際色豊かな雰囲気。日本の他のツアー客も一緒だった。

□ 青い海と曇り空
空が青ければどんなに美しい景色だろうか。

□ イドラ島到着
ピレウス港から約3時間、天候を考えて三島で最も遠い島、イドラ島に到着。
海水の透明度が三島で最も高いので、天気が良ければ海水浴を楽しめるはずだった。しかし、虚しくも土砂降りの天候
肌寒い。。。この島は自動車やバイクの乗り入れが禁止らしく、とても豊かな印象を受ける。

□ 白い街並が美しい
石畳と白い街並がとても美しい。ビビットな彩色のアクセントが利いている。

□ 船内昼食
シーフードを期待したが、ポークだった。生演奏が始まり、気分は豪華クルーズ船?

□ ポロス島に到着
赤茶色の屋根が斜面に貼り付くように見える美しい島。

□ 雨も一時止み、街の人々が動き出したような賑わいが見られた。

□ エギナ島に到着
三島の中で最も人口が多くアテネに近い島。
古代に都市国家として栄え、19世紀の独立戦争中は一時だがギリシャの首都だった事もある歴史ある島。

□ アフェア神殿
紀元前5世紀、アルカイック期に建てられた神殿。パルテノン神殿よりも100年程古いが、保存状態はとても良い。

□ ディテール
島で取れる石灰石で造られる一枚岩で出来たドリス式オーダーとエンタブレチュア。

□ 名物!ピスタチオアイス
島の特産品であるピスタチオのアイス。絶妙なナッツの旨味が口中に広がる絶品!

□ 聖ネクタリオス修道院
内装はまだ工事中の新しい修道院。現代に建つ古典様式の建物はどうしてもテーマパーク的に見えてしまう。

□ 船内ダンスパーティー
帰りの船内では生演奏や伝統的な民族衣装でグリークダンスが始まる。
皆で輪になって踊ったり歌ったり、ピレウス港までの1時間半の時間を楽しく過ごす。

□ 羊の頭
添乗員の堀さんの大好物!羊の頭の丸焼き。なんともグロテスク。しかし臭みもなくなかなか美味であった。
皆で談笑しながらあっという間に夜が更けていったのである。

□ タベルナで夕食
最後の夜は今回のツアー参加者8人で夕食。
写真左前が今回大変お世話になった添乗員の堀さん。その他皆さんいろいろとお世話になりました!って事で乾杯!


※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.