ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
05-雨のギリシャ
□ 雨のギリシャ
カイロから約3時間、アテネ空港に到着。しかし、外は生憎の雨。青い空と青い海がイメージのギリシャとは思えないどんよりとした雰囲気。

□ 五輪のオブジェ
2004年のアテネ五輪時に出来たと思われるオブジェ。空港から初めてギリシャを感じた風景である。

□ ホテル客室から
客室からの景色。目の前は地下の掘削工事中。遠方には地中海が見える。それにしても、このどんよりとした空はどうにかならないものか!エジプトの青い空が懐かしい。。。

□ オモニア広場
ホテルがラリッサ駅(国鉄線)近くにあり、街までの交通手段としては地下鉄を使う。外は雨、時間もあまり無いため
にアテネの通用門的場所から歩く事にする。

□ 現代のアゴラ
Central Marketを覗いてみる。
時間が夕方だったので、仕舞い支度の最中らしかったが、まだまだお店は活気付いていた。


□ アギオス・エレフテリオス教会
12世紀に建てられたこじんまりとした素朴な教会。街を歩いているとアイストップとなる場所にある。

□ アクロポリスを見る。
これがアテネの象徴アクロポリス遺跡。
明朝出向く予定の最も楽しみにしている場所。このアクロポリスは街のいたるところから眺める事が出来る。

□ 路上のナッツ売り
ギリシャはナッツが有名。いろんな種類のナッツを売っており、若者が群がっていた。香ばしい匂いが漂う。

□ ユニセフ50周年
ユニセフ50周年イベントが行なわれていた。可愛いマスコット人形。名前は不明だが、折角なので人形を購入して
国際児童基金に参加。

□ シンタグマ広場のカフェ
こんな風景は日常茶飯事。断っておくが、この写真はあくまでも「EverGreen」と言うカフェの看板を撮ろうと
ファインダーを覗いた瞬間に二人が近づいて偶然撮影したものである。アテネの街は予想以上に都会であり、日本でもよく目にするブランドショップが目白押しであった。

□ 夕食
夕食はパスタとスブラキで乾杯!
明日の天候が気になるところ。何とか雨だけは避けたいものである。現地ガイドさん曰く、昨日までピーカンで暑い日が続いていたそうである。強烈な雨男がツアー客の中に居るに違いない。。。(自分だったりして。。。)
明日は念願のアクロポリスへ。。。


※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.