ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
プレカット工場見学in長野              
Works(P.B.G)オーナーの計らいにより、プレカット工場見学ツアーが実現。しかも見学前日に渋温泉に宿泊すると
言う粋な計画。長野新幹線で1時間20分、長野に到着する。98年のオリンピック開催に合わせて開業、格段に便利に
なった。そこから長野電鉄の特急で50分、湯田中駅に到着。のんびりと電車の旅も良いものである。
オーナーに感謝感謝の信州須坂一泊の旅であった。

・渋温泉
外湯巡りで有名な渋温泉。その中でも異彩を放つ木造4階建旅館「金具屋」に宿泊。創業250年、現在の建物は昭和11年に完成。国の「登録有形文化財」に指定されている。館内には露天風呂含め八湯、すべて源泉かけ流し。
建築的にも非常に興味深く、当時の宮大工のレベルの高さに感服。至福と充実の一時を過ごさせてもらいました。


・プレカット工場
渋温泉の朝の散歩を終え、一路プレカット工場のある須坂市へ。長野電鉄のほぼ中間に位置する。車で15分程、立派な工場である。年に一度、地域業者向けのイベントも行っているらしい。工場内は平日の午前中とあってフル稼働。実際に使用する600背の集成材等も確認出来た。今回はその耐力性と靭性、材の美しさからカナダツガを使用、オーナーも納得の材料を確認出来た。工場の広大さに比べて作業員が少ないのはすべてコンピューター制御で動いているからで、仕口や継手の加工はまさに職人技、寸分違わずスピーディーに加工していく。
最近の現場の上棟はこれを順序よく組み立てて行くだけ。。。少々寂しい感覚を残しながらも工場を後にする。


・善光寺
プレカット工場からタクシーで長野駅へ、途中豪商の館「田中本家」へ立ち寄り北信濃屈指の豪商の力を見学。その後、善光寺近くのそば屋で昼食。そして善光寺へ。本堂は大衆の為の広大な外陣を持つ仏寺建築である。98年の長野冬季オリンピックの開会式では、善光寺梵鐘が世界平和の願いを込めて全世界に向けて響き渡ったのが記憶に新しい。
内々陣の「お戒壇巡り」で暗黒の世界を体験する。


※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.