ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
さいたま芸術劇場                 
後輩の発表会で「さいたま芸術劇場」を訪れる。私にとって、ここはとても懐かしく、感慨深い場所なのである。
当時、学生であった時分、アルバイトでお世話になったのがここ、さいたま芸術劇場の現場事務所であった。早いもので15年も前になる。建築の現場を知らない自分にとって、日々移り変わる巨大な現場にワクワクさせられたものである。香山アトリエ+環境造形研究所設計監理の現場事務所は、毎日のように施工図と意匠図を突き合わせ議論を交わしていた。専ら模型製作が仕事だった私は、時々連れて行って貰える現場がそれはもう楽しみであった。
香山先生は、時々現場に来ては進捗状況を念入りにチェック、現場スタッフとのコミュニケーションを大切にしておられる姿勢がみてとれた。残念ながら、竣工を待たずに神戸の大学院に行く事になり、完成を実感する事無く現場を離れてしまったが、竣工後始めて訪れた時の感動は現在も鮮明に覚えている。
15年の歳月は、周囲をも含めて綺麗に整備され、副都心からすぐの好立地は、埼玉県の芸術の拠点として、様々なイベントが行なわれている。

※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.