ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
ぐんま昆虫の森
群馬県桐生市、赤城山の麓に約3年前にオープンした安藤建築。
約48ヘクタールの広大な里山をフィールドに、そこに生息する昆虫の生態観察などを行なう自然体験学習施設である。
季節的にはまだ肌寒さが残る時期、森の緑も色付いていなかったので、どこか寂しい風景の中、一際目立っていたのが「昆虫観察館」である。ここの生態温室は西表島の環境を再現しているらしく、一年中暖かい亜熱帯の気候を維持している。入った瞬間、別次元に入り込んだかのような感動を覚える。蝶が舞い、花が咲き乱れる。ぐんまの四季を再認識すると共に亜熱帯地方の穏やかさを実感出来るのである。
ここの安藤建築は、スチールとガラスの素材感が際立つスペースフレーム構造。
カラトラヴァばりの軽快感はないが、このガラスドームは約4000?Fの大屋根で、温室の屋根と階段広場の天蓋を兼ねる。スチールの力強さを感じられる構造である。周辺散策も含め、やはり夏に訪れたい施設である。

※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.