ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
神田「いせ源」
Works「PBG」のオーナーと神田「いせ源」にてアンコウ鍋を食す。
食通のオーナーは神田界隈は常連らしく、4月までのこの鍋は季節ものとしてお気に入りの店らしい。何とも風情のある外観。創業天保元年、建物は昭和5年築の木造3階建、東京都の歴史的建築物にも指定されている。室内は1階玄関で靴を脱ぎ、番号札を貰って上階へ案内される。2階は広間になっていて、座卓が所狭しと列んでいる。ベテランの女中が忙しそうに配膳している。ビールで乾杯、お造りとあん肝も絶品!そしていよいよアンコウ鍋を食す。コラーゲンたっぷりのプリプリの身が美味!そして締のおじや。勝手につくってはいけない、女中が丁寧につくるのを待つべし。
これが何とも絶品の味!今までの鍋が前座だったと思える程の旨さ!この味とこの雰囲気、また体感したいものである。そしていつまでも残さなければいけない文化であると、強く感じるのであった。

※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.