ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
谷口吉生展  
谷口吉生のミュージアム展を見に行く。
場所は東京オペラシティアートギャラリー、ここは幾度となく訪れているが、あの迷路のような地下駐車場は何とかならないものか?この手の施設で分かり易い駐車場にお目にかかった事が無い。駐車場はさておき、谷口吉生は私が尊敬する建築家の一人である。その徹底したディテールと限定し尽くされた素材、無駄のないラインと面、排他的にも思える空間構成は、日本の近代建築を支えた父、吉郎の理念、延いては数寄屋建築にも見られる洗練された素材と空間のバランスを現代に置き換えたかのごとく、上品さと緊張感に満ちている。学生の頃に訪れた豊田市美術館や丸亀の猪熊弦一郎現代美術館は、デコンストラクション全盛の時代に、建築の持つ本来の力と言うかエネルギーを感じたものである。谷口吉生は多くを語らず、ただひたすらに自分のスタイルを創り続ける。
ニューヨークMOMAの勝利は、この一貫したスタイルが世界に認められた瞬間だったに違い無い。
※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.