ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
プロの仕事  
昨年竣工した「西荻の家」の竣工写真をようやく撮る事が出来た。
年末のバタバタの引っ越しに加え、残工事も結構あり、また補修工事も重なって、現在になってしまったのである。
カメラマン田辺陽一氏は、今回施工業者の紹介でお願いする事になった方である。年末の引き渡し時期から、頻繁に撮影時期のやり取りをさせて頂いていたが、お互いここまでずれ込むとは予想していなかった。事ある事に悪天候に見舞われた「西荻の家」であったが、今回の撮影日は天候にも恵まれて、最高の写真が撮れたに違いない。写真は近日中にアップするがしかし、カメラマンの仕事振りには恐れ入った。1カットに賭ける時間と情熱は凄まじいものがある。
朝の9時から始まった撮影は、気付くと夜になっていて、まだ撮り足りないと、本人は言う。途中休憩の時でも常に、アングルチェックを欠かさない。「一秒と同じ光は無い」と本人は言う。撮影は「光」だと断言する。
何か職人の域に達した言葉を、久しぶりに聞いた気がした。
※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.