ワイズデザイン一級建築士事務所
Y's DESIGN TOP
WORKS PROFILE CONCEPT CONTACT COLUMN FEE SYSTEM
CLUMN
池田佳人のコラム
COLUMN TOP
ラーメンツウ?
事務所周辺にかかわらず、東京はラーメンの激選地帯である。
本屋にはラーメン攻略本がずらりと並び、ラーメン博物館に始まり、ラーメンコロシアムなど、ラーメンをテーマにしたビジネスモデルが次々と生まれている。よくよく考えれば、何とも不思議な現象。。。?
と言いつつ、私もラーメンには何気にはまった時期があり、ラーメン本片手に良く食べ歩いたものだ。
次から次へと新店が出来ているが、相変わらず週に一度は食べに行くラーメン屋がある。目白「丸長」。
ここはいつ行っても行列が出来ている。お昼時しか営業していないので、わざわざ電車で食べに来る常連客も多いとか。。朝4時から仕込みを始め、昼の3時には店が閉る。人気のチャーシューつけめんは、お昼を待たずに売り切れてしまう。つけめんも散々食べ歩いたが、ここが一番である。つけ汁は豚骨と野菜、チャーシューを煮た醤油ダレを混ぜたものという感じ。これが何処にも無い旨味なのだ。食べ終わった後のスープ割がまたたまらない!まったく別の美味しさがそこにはある。まるでフグチリの最後の雑炊のような、スープ割を飲まずして「つけ麺」を語るべからず、と言った感じである。因に辛さが苦手な方は「辛子半分」をお薦めする。
※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載は禁止しています。 Copyright © Y's DESIGN All rights reserved.